ささいなことですが。

Windowsアプリテスト自動化ライブラリFriendly開発者の日記です。

Facebookに宣伝出してみた

Codeerも一応Facebookページ作ってます。たまに写真とかアップしてます。「いいね」押していただけるとありがたいっす!
https://www.facebook.com/codeer.soft

Facebookからちょこちょこ「宣伝だしませんか?」的な通知が来てて気になってたんですよね。どれくらい効果あるのかなーって。ちょうど勉強会開催するのでやってみました。

効果あった?

効果あったのかどうかはわからんw。勉強会でアンケートとればよかった。クリックしてくれた人が来てくれたかどうかわかんないんですよね。(でも多分来てくれた人はそれ以外のソースな気がする)

金額

1000円かららしい。それで日数を減らすか、金額を増やすとリーチ数が増えるらしい。あと次の対象も絞ると恐らく表示される回数とか増えるんかなーと。

今回実験した対象

  1. 大阪在住の18-65才
  2. 大阪在住の18-65才でページにいいねした人
  3. 東京在住の18-65才でページにいいねした人とその友達

大阪の方は①やってて、途中で「いや、それは広すぎてイマイチやろ」って思って②もやりました。つまり2000円払ってます。東京の方は③だけで1400円分やりました。なんだけど、実は東京のは設定間違えてたんですよね・・・。

結果

いやいや、30クリックに3000円とか高すぎやしw

若干掲載期間に差はあるものの「ページにいいねした人とその友達」がやっぱり一番効果高いかなーって感じですね。
f:id:ishikawa-tatsuya:20190319230322p:plain
f:id:ishikawa-tatsuya:20190319230505p:plain
しかも東京にしたと思ったけど、間違えて大阪在住の人にしてた・・・。
f:id:ishikawa-tatsuya:20190319230652p:plain

大阪

15人枠に対して13人申し込みキャンセル2名
friendly.connpass.com

東京

20人枠に対して12人申し込みキャンセル4名
friendly.connpass.com

皆様ご参加ありがとうございました!

反省

ページに「いいね」が少ない

「いいね」増やすともっと効果あったかも。マイナーページなんで。100人くらいなんですよねw。ていうか真面目にもっと更新しないとダメですね。後せめてHPからリンク張っておこう。