ささいなことですが。

Windowsアプリテスト自動化ライブラリFriendly開発者の日記です。

lambdicSql - Queryの自由な組み立て -

LambdicSqlα_0.0.40 をリリースしました。
Queryの組み立てに関して仕様追加と、既存の仕様を変更しました。α版なんで、破壊的な変更もバンバンいれます。
www.nuget.org

Queryは組み合わせることが重要

以前、おださんからこのような資料を紹介してもらいました。

www.slideshare.net
この中では、クエリを分解、構築、抽象化できると便利ですよ。って書かれてました。ということで、これをLambdicSqlに取り入れてみました。

LambdicSqlで可能な分解、構築

  1. 句単位で分解、構築
  2. Expression単位で分解、構築
  3. サブクエリ

サブクエリは前からありました。
今回は1,2を追加しました。サンプルコードが長くなるので、3回に分けて書きます。