ささいなことですが。

Windowsアプリテスト自動化ライブラリFriendly開発者の日記です。

VisualStudio for mac で Xamarinデビュー

初Xamarinやってみました!
しかも僕はAndroidiPhoneのプログラムも初です!

でも実はモバイルプログラム歴は3年くらいあるんですよ。
ガラケーですけどねw
ソフトバンク?なんですかそれ?僕がやってた頃はJ-PhoneとかVodafoneでしたよ。
あの頃は徹夜も散々やったなー(遠い目
まあ、昔話はこれくらいにして本編。

今回の目標

Androidの実機で動かすとこまでを目標にします。iOSもやりたいんですけど、僕まだiPhone持ってないんですよねー。

ソリューション新規作成

f:id:ishikawa-tatsuya:20161127214439p:plain:w300
まずは基本ということでNativeの方にします。 XamarinFormsはまた今度。Single View App を選択します。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161127214544p:plain
プロジェクト名称はXamarinTestにしました。SharedCodeはPortable Class Libraryにしました。こちらはDLLとして処理を共有するものです。SharedLibraryはもっと原始的にソースコードを共有するプロジェクトです。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161127214632p:plain
特に問題なくソリューションが作成されました。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161127215259p:plain
プロジェクトは3つ作られています。
役割は以下のようです。直感的な構成ですね。

XamarinTest 共有コード
XamarinTest.Droid アンドロイド専用コード
XamarinTest.iOS iOS専用コード

F5

コードは全く触ってません。とりあえず、F5で実行してみます。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161127220751p:plain:w300
おー、iOSエミュレータで起動しました。

Android

今度はAndroidでもやってみます。XamarinTest.Droidを右クリックしてスタートアッププロジェクトにします。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161127221803p:plain:w300
でF5を押すと
f:id:ishikawa-tatsuya:20161127222001p:plain:w300

AndroidSDK更新

今日の記事ではコードは触ってませんが、生成されたコード見てると、Main.axmlを表示するときにエラーがでました。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161127222359p:plain
アップデートしろって、こないだインストールしたばっかりやん・・・。やり方よくわからず手間取りましたが、素直にこの画面で「Open Android SDK」を選択すると SDK Manager が開いて更新できるようです。以下更新中です。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161127222658p:plain

実機デバッグ

実機にインストールする一番簡単な方法がこれのようですね。どうやら実機でデバッグするとそのついでにデプロイされるらしいのでやってみます。

まずはAndroidデバッグモードにする

これは機種によるらしいですが、手元にあった HTC HTL 23 だと、以下の手順で画面遷移して、ビルド番号を7回タップで開発者モードにできました。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161128072427p:plain
その後開発者向けオプションからUSBデバッグを有効にしました。ついでにデバッグ中にSleepになると不便なのでスリープを無効にしました。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161128072714p:plain

接続

macの場合は特にドライバとか必要なく繋ぐだけでできるようになるとの噂です。では繋いでみましょう・・・。あかん!僕のmacにはUSBついてないやん!仕方ないので近所のエディオンに変換ケーブル買いに。
で、気を取り直して繋いでみました。最初どうするのかわからなかったですが、どうやら画面上部のバーのところで、実機が選択できるようになります。ここで繋いだ実機を選択します。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161127223319p:plain
そして実行すると・・・
f:id:ishikawa-tatsuya:20161128072838p:plain:w300
で、デバッグを終了させてもアプリは残りました。一応目標達成かな。apkファイルの作り方とかはまた調べてみよっと。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161128073138p:plain:w300