ささいなことですが。

Windowsアプリテスト自動化ライブラリFriendly開発者の日記です。

Mac買いました!そしてVisual Studio for Macをインストールしましたー。

なんと、人生初のmacを買いました。
このブログもmacで書いてます。
慣れてないから、時間かかるw

そしてVisual Studio for Macをインストールしました。

www.visualstudio.com
インストール時もキャプチャしておけばよかったですね。
まあ、特に問題なく入りました。
(でも、前日にXCodeJDK、XamarinStudioを入れていたからかも。
起動してみるとこんな感じ。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161117232631p:plain

実験

試しにConsoleアプリを作ってみました。Xamarin? 最初はシンプルに行きましょうw
f:id:ishikawa-tatsuya:20161117232927p:plain
あれ?マック用のアプリとかも作れるんですねー。とりあえず、今回はコンソールプロジェクトを選択しました。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161117233154p:plain
で、作成を押すとプロジェクトができあがります。
さー、実行!F5。おーF5効いたよ。ショートカットキーがWindows版と同じなのが嬉しいですね。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161117233639p:plain
あれー、でもプログラム終了しても、コンソールのこるんだ。ちょっとウザい。
ステップ実行試してみます。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161117234437p:plain
F9でブレイクはってF5で実行。
そんで止まったら、F10でステップ!いいねー。
さー、では関数にステップイン、F11...
ノー!どういうことやねん!
f:id:ishikawa-tatsuya:20161117234843p:plain
F11はMacのシステム的なキーなんかな?デスクトップが表示されました。
おいおい、ステップインどうすんだよ!
あ、ここでキー設定みれるっぽい。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161117235332p:plain
Macはアプリのメニューがデスクトップの上部にでるんですねー。慣れてないから違和感がすごいw
f:id:ishikawa-tatsuya:20161117235417p:plain
ステップで検索してみると、出てきました。なるほど、それぞれCommandキーをつければいいのね。
ステップインが Command+F11
ステップアウトが Command+Shift+F11
ついでに、定義位置にジャンプはF12で動作しました。

Nuget

今日のところはNuget見つけれたら満足ですね。ここにありました。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161118000340p:plain
f:id:ishikawa-tatsuya:20161118000457p:plain
試しにJSON入れてみました。
f:id:ishikawa-tatsuya:20161118001825p:plain

いい感じです。

ぱっと使いそうな機能を試してみましたが、普通に使えて逆にびっくりですw
もっと使い込んでみようっと。