読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささいなことですが。

Windowsアプリテスト自動化ライブラリFriendly開発者の日記です。

10/30に第二回Friendlyハンズオンを開催します。

最近、告知ばっかりですけどw
(そのうち、ちゃんとしたのも書きますよ・・・vshtc.doorkeeper.jp

第一回を逃した人も是非

そうなんです。
連載物なんですよね。
だから、基本的には一回目の知識が必要です。
でも、前回分をこっちにアップしているので、
これ見ると参加可能です。www.codeer.co.jp

わからないところあったら、質問してください。
希望があれば、Skypeかスタバで補修しますよw

今回は憧れのDLLインジェクションです

Win32時代からプログラムしている人なら一回はやってみようと思うテクニックですね。
一般的には、やたら面倒なことしてネイティブのdllをインジェクションできるくらいですけど、Friendlyなら、一行で.Netのアセンブリをインジェクションできます。
これは、去年のグローバルサミットの MVP Showcase で2位を取った時に使ったデモですが、これもDLLインジェクションを使って実現しています。youtu.be

テストなのにDLLインジェクションなんて何に使うの?

いえいえ、真に価値あるテスト自動化を実現するためには手段は選びません!これくらいの強力な操作手法が必要になってくるのですよw
・アトミックな操作(安定操作のため)
・高速な操作
・より複雑な操作
・ネイティブDLL関数操作
・モックの動的な挿入
・etc...

是非参加して、この異次元の操作手法を身に着けてください!