連続リリースです。
GrapeCity様のFpSpread、C1FlexGridを別プロセスから操作するためのライブラリであるFriendly.FarPoint 1.0.0、Friendly.C1.Win 1.0.0 をリリースしました!www.nuget.org
www.nuget.org
Friendly.FarPointはもちろんFpSpreadの操作だけですし、Friendly.C1.WinもまだC1FlexGridの操作だけですね。C1に関しては、もっと便利なUIクラスが多数定義されていますが、いかんせん僕がまだ使ったことないんで、操作クラスが上手く実装できないんですよねー。(誰か手伝って
ご要望受付中
こちらもご要望うけつけますよ。まだまだ使いやすく進化させる予定です。
操作コード
FpSpreadの操作です。
dynamic main = app.Type(typeof(Application)).OpenForms[0]; var spread = new FpSpreadDriver(main._grid); //sheets. int count = spread.Sheets.Count; int activeSheetIndex = spread.ActiveSheetIndex; spread.EmulateChangeActiveSheet(1); var sheet = spread.Sheets[1]; sheet = spread.ActiveSheet; //cell. var cell = sheet.Cells[0. 3]; cell = sheet.ActiveCell; string text = cell.Text; int rowIndex = cell.Row.Index; int rowIndex2 = cell.Row.Index2; int rowIndex = cell.Column.Index; int rowIndex2 = cell.Column.Index2; sheet.EmulateChangeActiveCell(3, 5, true); sheet.EmulateAddSelection(1, 2, 3, 5); sheet.EmulateRemoveSelection(1, 2, 3, 5); sheet.EmulateClearSelection(); //edit. sheet.EmulateChangeActiveCell(0, 1, true); spread.EmualteEditText("abc"); sheet.EmulateChangeActiveCell(1, 1, true); spread.EmualteEditValue(2); sheet.EmulateChangeActiveCell(0, 3, true); spread.EmualteEditSelectedIndex(1); sheet.EmulateChangeActiveCell(0, 2, true); spread.EmualteEditCheckState(CheckState.Checked);
C1FlexGridの操作です。
dynamic main = app.Type(typeof(Application)).OpenForms[0]; var grid = new C1FlexGridDriver(main._grid); //select cell. grid.EmulateSelect(1, 2); grid.EmulateSelect(1, 2, 5, 3); //get selection. int row = grid.Row; int col = grid.Col; int rowSel = grid.RowSel; int colSel = grid.ColSel; //add row selection. grid.EmulateAddSelectedRow(2); grid.EmulateAddSelectedRow(3); //get row selection. int[] rows = grid.SelectedRows; //get cell text. grid.GetCellText(1, 2); grid.GetCellTexts(0, 0, 2, 4); //get cell object. //it can use for serializasble objects. grid.GetCellObjects(0, 0, 2, 4); grid.GetCellObject(1, 2); //edit. grid.EmulateSelect(1, 1); grid.EmulateEditText("1-1"); grid.EmulateSelect(1, 2); grid.EmulateEditCombo(2); grid.EmulateSelect(1, 3); grid.EmulateEditCheck(false);
どちらも、非常に直感的ですよねw
他のFriendlyのライブラリと組み合わせて使う必要があります。
単品で使うものではなく、Friendlyの他のライブラリと組み合わせて使うものです。Friendlyの基本を学んでおかないと使えないのです。Frienldyはコツさえつかめば簡単なんで問題ないです。
え?それもできるだけ少ない時間で習得したい?そんな都合のいいもの・・・
あったw(すみません二回連続)
はい、東京と大阪でハンズオンやります。特に東京の方は半日でFriendlyの全てをマスターできるフルコースです。これはお得!残席まだあります。このチャンスに是非!
東京会場SHIFT様(9/19)madoguchi100.connpass.com
大阪会場ベリサーブ様(9/24)vshtc.doorkeeper.jp